ガベログ

自分の感じたあらゆる事 色んな事を書いていこうと思います‼️

人を褒めるコツをつかめば世界が変わる!!

f:id:gabee-gk31:20181016232827j:image

 

あなたは人を褒めるのが得意ですか?

 

今から紹介する人を褒めるコツをつかむ事であなたが見ている世界が変わります。

 

なぜなら人は褒められると嬉しいからです。

そこから世界が変わっきます。

 

 

 

どう褒めればいいのか?

 

褒める事が得意な人、苦手な人がいますが褒められて嫌な気分になる人はいません。

ただ日本人は褒められると「そんなことないですよ」と否定する人が多いです。

そうなってしまうと、それ以上踏み込んでいくのって難しくないですか?

 

これは相手がそう答えてしまうような褒め方をしてしまっているんです。

 

ではどう褒めればそうならないのか?

 

例えば、あなたが誰かに褒められる時に「あなたは素晴らしい人ですね!」と言われるとどう返事をしますか?

ほとんどの人は「そんなことないですよ」と答えると思います。

こうゆう内面的な事って褒めにくい部分でもあるんです。

 

なので褒めやすい部分を探します。

褒めやすい部分とは外見です。

  • 服装
  • 髪型
  • カバン
  • 化粧
  • 眼鏡

数えればキリがないですね、、、

今あげた事を褒められて、「そんなことないですよ」とはならないですよね。

 

これは何故か?

自分が選らんだ物や、センスを褒められてるからです。

自分自身を褒められると人は謙遜してしまう事が多いですが、自分の選択を褒められると共感されているようで嬉しく感じるんだと思います。

 

 

褒めるコツ

 

褒めるコツは自分の周りの人を褒める習慣をつける事です。

1日3回誰かを褒めてみて下さい。

何でもいいです。

 

褒めやすい事を褒める。

上で書いたような事です。

 

ここで注意するのは明らかに違うことを褒める事です。

似合ってもいない服装を褒めたりするのはダメです!!

 

あくまでもその人を観察して褒めれる事を探す。 

 

これを繰り返す事で習慣になり、その人のいいところを探すことが上手くなってきます!

 

 習慣をつける事で褒めるコツがつかめます。

そうする為には毎日周りの人を観察する必要があります。

 

 

まとめ

何か雰囲気が変わった人がいた時、あなたはそれに気づいていてもめんどくさいから声を掛けないって経験ないですか?

自分はあります。

声を掛けた事もあります。

 

声を掛けた時と掛けなかった時の反応でそれからの接し方って全然違ってくるんです。

何も褒めなかった時より褒めた時の方が断然雰囲気がよくなりました。

 

毎日3回誰かを褒める。

あなたにとって結構勇気のいる事かもしれません。

 

ただその一歩を踏み出す事で見える世界が変わってくるのは確かです。

 

それは何故か?

あなたのその行動で周りの反応や行動、接し方が変わってくるからです。

これは必ずいい方向に変わるんです。間違いなく。

 

褒められる事を嫌がる人はいません。むしろ嬉しいはずです。

 

人を褒める事でみんながハッピーになるんです!

褒めるコツさえつかめばそれが習慣になり、周りの反応が変わる。

周りの反応が変わると、自分の見える世界も変わってきますよ(^^♪

 

Twitterを始める事で世界観が広がる‼️ - ガベログ

 

https://twitter.com/@gabeso1985