ガベログ

自分の感じたあらゆる事 色んな事を書いていこうと思います‼️

新聞販売店の職種と給料形態

f:id:gabee-gk31:20181013224550j:image

 

以前、新聞販売店の店長をやっていた経験から、今回は新聞販売店での職種と業務内容、給与形態を紹介していこうと思います。

基本的にどの職種もアルバイトの募集をしている事が多いので、興味のある方は参考にして下さい。

 

目次

 

 

 

主な職種と業務内容

朝刊配達

皆さんご存知の朝刊配達。

地域によっても時間帯が違いますが、だいたい2時頃~6時頃の間での配達が多いです。

新聞を配達する件数としては200件~300件くらいです。

時間にして2時間~3時間くらいでしょう。

配達方法としては、基本は原付です。

都会などでは自転車での配達をしているところもあります。

 

給与形態

1件当たり250円くらいのです。これは1か月休まずに働いた場合です。

 

200件の配達をしている場合

200×250円=50000円になります。これに+αで深夜手当や皆勤手当など付きます。

 

 

夕刊配達

これも地域によって異なりますが、14時頃~17時頃の配達が多いです。

配達部数も200件~300件くらいが平均的だと思います。

これも朝刊配達と同じく原付または自転車での配達になります。

 

給与形態

1件当たり200円くらいです。朝刊配達よりは少し単価が下がります。

200円×配達件数+皆勤手当。

 

集金

大体200件くらいの集金が平均的だと思います。

期間としては、大体25日から集金が始まって翌月の10日が集金の締め日になります。

集金の時間などは自分の時間とお客さんの時間を調整しながら出来るので、好きな時間で出来ます。

 

給与形態

時間帯の自由はある程度ききますが、月末に50%、5日に80%、10日に99%、といったノルマはあります。それに応じて手当も変わってきます。       

店舗によって給与形態は違いますが、集金額の何%、もしくは1件当たり何円といった形になります。

平均的な額としては、30000円~40000円くらいだと思います。

 

営業

ハッキリ言って新聞の営業は大変です!

新規開拓と現読者の継続が主な営業です。

新規開拓は新聞を読んでいない世帯と、現読者でない世帯をひたすら勧誘していくというものです。

飛び込み営業なのでほとんど門前払いです、、、。

 

現読者への継続は割と簡単に出来ます。

 

給与形態

時給+歩合給になります。

契約内容によって異なりますが、新規の契約で1件当たり5000円~10000円くらいだと思います。

継続契約で1件当たり1000円~4000円といったところでしょうか。

過酷な営業ですが、稼ぐ人はものすごい稼いでいます!!

 

折り込み

朝刊に入っている広告を準備する仕事です。

前日の朝に翌朝の朝刊のチラシが届くので、それを一つにまとめます。

チラシを組み込むのは主に機械なので操作さえ覚えてしまえば簡単です。

 

給与形態

時給計算が多いと思います。

大体、2時間~3時間くらいの作業です。

チラシが多いと5時間、6時間って事もあります。(連休や正月など)

時給は店舗によって異なります。

 

 

まとめ

上記に書いたのはあくまでも、自分が店長をしていた時の話です。

地域や店舗によって給与形態は異なる場合があるので詳しくは問い合わせてみて下さい。

業務内容はどこも同じ感じだと思います。

 

どの仕事も大変ではありますが、自分のペースで出来るの仕事です。

 

この記事が誰かの参考になれば嬉しいです(^^♪

 

 

www.gabemasa.com

 

https://twitter.com/@gabeso1985