ガベログ

自分の感じたあらゆる事 色んな事を書いていこうと思います‼️

風呂の鏡が曇らない方法!超簡単にすぐ実践!

f:id:gabee-gk31:20190828212852p:image

 

誰もが必ず1回、いや2回、3回、もしくはそれ以上、思ったことがあるはず…

「風呂に鏡あるのに曇って全然見えないやん…」

 

今では専用の曇り止めが売っていたり、曇らない鏡なんかがありますが、

そんなものがなくても曇らなくする方法を紹介したいと思います。

 

 

なぜ鏡が曇るのか?

「風呂の鏡は当然曇る」それは小さい頃からそうだったからという固定観念で、実際はなぜかと考えたことがない人は多いのではないでしょうか?

 

ではなぜ曇るのか?

それは、水蒸気が水滴になり鏡につくからです。

鏡に水滴になってついてしまう理由は、温かいシャワーの水蒸気が冷たい鏡や壁につくことで水滴となってしまいます。

 

夏の暑い日に冷たい飲み物を冷蔵庫から取り出しておくと容器に水滴がつくのと同じです。部屋の暑い蒸気や湿気などが、容器の冷たさで液化してしまうのです。

 

鏡が曇らない条件

シャワーの温度を下げる

蒸気が起こらないようなシャワーの温度設定なら、鏡との温度差がなく鏡が曇らなくなります。

そんな冷たいシャワーを浴びてまで鏡を曇らさなくしようと思う人はいないと思いますが・・・(^^;)

 

鏡を温める

曇り止っがついている鏡があると思いますが、おそらく鏡をヒーターで温めて、温かい蒸気の液化を防ぐことで鏡が曇らなくなるということだと思います。

例えば、鏡が曇ったときにドライヤーを鏡にあてる人は多いのではないでしょうか?

この方法は鏡を温めることで液化を防ぎ、さらに鏡についた細かい液体を蒸発させることで鏡が曇ることを防いでいます。

 

鏡が曇らせない簡単な方法

上記に書いた鏡が曇らない条件を満たすのは非常に実用的ではないかと思います(;´・ω・)

(注意:上記と蒸気は掛けていません)

 

ではどうするのか?

ずばり、シャンプーを鏡にぬる!!

いかがですか?

 

科学的な根拠はわかりませんが、自分は実際にやってみて1番効果があった方法です!

固形石鹸、ボディーソープ、リンス、洗顔、と色々やってきましたが、シャンプーが1番効果的でした(^o^)

最初はリンスあたりが1番いいのでは、と思っていたんですが・・・

 

どうやって使うのか?

超簡単です!!

鏡の大きさにもよりますが、ごく少量のシャンプーを手に取ってそのまま、まんべんなくぬります。(多ければいいという訳ではありません!)

 

ここでのポイントは洗い流さないことです!

 

ぬり始めは洗い流したくなる感じなんですが、少し放置すると全然曇らず見やすくなります!

 

まとめ

環境によって曇らなくすることは可能ですが、あまり実用的ではないので自分が実践した中で1番良かった方法を紹介しました。

なぜシャンプーなのか?といった科学的根拠まではわかりませんが、超簡単で曇らなくなったのは事実です(`・ω・´)

誰にでもできることなので、よければ1回試してください(^^♪

 

 

納得いかなかった方はこちらをどうぞ(^.^)↓

レック 塗りやすい くもり止め リキッド ( 曇り止め )

レック 塗りやすい くもり止め リキッド ( 曇り止め )