ガベログ

自分の感じたあらゆる事 色んな事を書いていこうと思います‼️

学歴って関係あるの?

f:id:gabee-gk31:20181008211005j:image

 

誰しもが将来について考えます。

小学生、中学生、高校生になるにつれて社会に出る不安が大きくなってい、「いい高校に入って、いい大学に入らないと立派な大人になれないのかなー」なんて考えたり悩んだりした、あるいは今悩んでる人って少なからずいると思います。

 

そこで今回は自分が社会に出て経験した事などを含めて、学歴にどの程度の役割があるか書いていきたいと思います。

 

目次

 

学歴は重要なのか?

 

おそらくほとんどの人が直面するであろう疑問だと思います。

 

結論から言うと、

重要ではないです!!

 

あくまでも個人的な意見です。

自分は大卒で就職をしましたが、4年で転職をしました。

 

始めの就職でこそ、卒業の大学など聞かれる事はあるし、初任給は高卒よりも全然いいです。

 

大卒が高卒や中卒より有利な点で言うと、初めに働く会社の給料の優遇や、就職のしやすさくらいではないでしょうか。

 

 

重要なのは社会に出てから‼️

 

自分の周りには、高卒でもすごく稼いでいる人もいるし、中卒で社長をしている人もいます。

大卒でも仕事をせずに、引きこもってる人もいれば、1流企業でバリバリしている人もいます。

 

要するに、学歴は社会への「入り口」にすぎません。

 

大卒なら入り口が広く、高卒や中卒なら入り口が狭いのは確かです‼️

 

ただ社会の中に入ってしまえば学歴なんて何の役にも立ちません‼️

 

実際に転職する際に、色んな企業に中途採用の面接に行った事があるのですが学歴について詳しく聞かれた覚えがありません。

 

ほとんどの会社の質問が、以前の会社での自分の実績や、そこで身についた能力、経験をどう活かせるかなどでした。

 

こういった経験から本当に重要なのは、過去の学歴なんかではなく、社会に出てから自分はどう考え、どう行動してきたのかなんだと思いました!‼️

 

まとめ

ただ単に大学に行くのってあまりおすすめしません。

自分はそのパターンです(;´・ω・)

 

何かを学びたくて大学に行くのはとてもいい事だと思います。

ただ、やりたい事がないから大学に行こうってゆうのが危険です。

 

タダで大学が行けるのならそれでいいと思いますが、大学行くのも大金がいるんです!!

 

www.gabemasa.com

 

学歴社会なんていうのはもう昔の話で、今の企業では人間性や自分で考える力が重要視されていると思います。

 

過去の学歴なんてどうでもよく、今の自分が何をしたいか、出来るかが大事なんだと思います(`・ω・´) 

 

https://twitter.com/@gabeso1985