ガベログ

自分の感じたあらゆる事 色んな事を書いていこうと思います‼️

性格を変える方法!性格は環境で構築される!

f:id:gabee-gk31:20181024010556j:image

 

あなたは性格を変えたいと思ったことはありませんか?

 

自分はなぜこんな性格なのか?

いつからこの性格になったのか?

 

過去の出来事を振り返ることであなたの性格や考え方が変わるかもしれません。

 

自分も過去の出来事を振り返ることで、人に対する接し方や考え方を変えることができました。

 

もしあなたが今の自分の性格や考え方に悩みがあるのなら、1度この方法を取り入れてみると見えてくる世界が変わってくるかもしれません。

 

 

自分の性格を分析する

今の自分の性格を考える

マイペース、せっかち、優しい、優柔不断。

もし思いつかないのなら、周りからよく言われることを思い出してください。

 

考え方や人に対する接し方でもいいです。

自分の嫌いなところや治したいところをまず考えてみて下さい。

 

なぜそのようになったのか?

人間生まれた瞬間はみんな真っ白な状態です。

その真っ白な状態から色んな環境であったり、出来事であったり、経験を重ねることでその人の個性、性格が構築されていきます。

 

ようするに、今の自分の性格であったり、考え方というものは、過去のできごとや環境によって出来上がっているんです。

 

あなたの今の性格は、幼少期あるいは小学校、中学校、高校の時の大きな出来事が大きく影響しています。

 

例えば人に意見をするのが苦手な人がいるとします。

でもその人は生まれた時から人を意見をするのが苦手なわけがありません。

ではなぜか?

それは今までの人生の中で人に意見をしたことで、何か嫌な事があったからだと考えれます。

小学生の時はよく意見をしていたけど、中学生になると意見するのが苦手になった。

これは苦手になるまでの間に、何か意見をして否定されたり、怒られたりといった自分の中で大きな出来事が起きたからなんです。

 

そのことで「人に意見すると怒られたり、否定されたりする」というフィルターを作ってしまい、そのフィルター越しに物事を見るようになってしまう訳です。

 

性格と考え方を変える方法

フィルターを外す

あなたが過去の経験によって作ってしまっているフィルターをを外す必要があります。

これはあなたが気付いていなくてもそのフィルターをはってしまっていることがあります。

要は先入観ですね。

見た目だけで、あの人と話すと恐そうだし否定されてしまいそうとゆうフィルターをはってしまうんです。

 

1度そのフィルター(先入観)を取り払って話をしてみる。

すると、意外と違った反応が返ってきたりする事が多いです。

1度、勇気を持ってそうゆう経験が出来ればそれが自信になります。

 

0から考える

大人になればなるほど、色んな経験が邪魔になってしまう事があります。

経験を積むのはいい事ですが、それと同時に色んなフィルターを作ってしまうんです。

今の性格や考え方を変えるにはそのフィルターを完全に取ってしまう必要があります。

 

これから関わる人や、今関わっている会社の上司や部下、全ての人に対するフィルターを無くして0から接する。

これは難しい事で勇気のいる事かも知れませんが、これが出来れば自分の性格や考え方が変わる大きなポイントになるはずです。

 

まとめ

今の自分の性格や考え方は、今までの自分の経験や出来事が大きく影響しています。

その事でフィルターをを作ってしまい、先入観で物事を見てしまいます。

1度過去の自分と向き合って0から始めてみると、自分の嫌な部分や考え方を変える事が出来るはずです(^^♪

 

https://twitter.com/@gabeso1985