ガベログ

自分の感じたあらゆる事 色んな事を書いていこうと思います‼️

やる気を出す方法‼︎ 5秒ルールを習慣にする!!

f:id:gabee-gk31:20181019005001j:image

 

皆さんは、何かしようと思ってもやる気が出ない時、行動に移せない時ってないですか?

 

その時にこの方法を取ればやる気が出るようになります!

とても簡単ですよ^ ^

 

 

 

 

5秒ルール

 

皆さんは5秒ルールって知ってますか?

 

食べ物を落として5秒で拾えばオッケーってやつではないですよ(´・ω・`)

 

これは、アメリカのテレビ司会者メル・ロビンスが紹介した現状維持を打開する為に考えた方法です。

 

人は何かしようと考えた時、現状が楽であればそちらに流されてしまいます。

 

例えば、朝起きなければいけないけど、2度寝してしまった事ないですか?

脳では起きなければいけないと分かっていても、このまま寝ときたいとゆう現状が勝ってしまうんです。

 

そんな時に自分はこの「5秒ルール」使います。

 

この方法は、何かやらないといけないと考えたその時からカウントダウンを始めるんです。

5、4、3、2、1、0

この間に行動をします。

 

人って5秒以上考えてしまうと脳が勝手に言い訳を作ってしまうんです。

それまでにとにかく動いてしまう。

すると意外と動けるものなんです。

 

 

動く人と動かない人の考え方

 

あなたは何かを成し遂げようとしたり、やってみようと思う事が出来ないのは、やる気が出なくて行動力がないからだと思っていませんか?

 

やる気が出ないと思っているのは、あなたの脳が知らない間にあなた自身を守ろうとしているからなんです!

 

私の最近の出来事で例えてみると、私は最近「ブログを始めたい」と思いました。

するとブログを始める為に必要な事を考えます。

  • パソコンが必要
  • ブログのサイトはどうしたらいいか?
  • パソコンはほとんど触ったことがないが出来るのか?
  • 仕事をしながらする時間があるのか?

色んな事を考えます。

ここで始める人と始めない人が分かれます。

 

始めれない人の考え方

 

  • パソコンを買うお金がない
  • ブログのサイトなんてわからない
  • パソコンを買ったところで使えなかったらもったいない
  • 仕事をしながらやる時間が作れないかもしれない

 

自分の脳が勝手に言い訳を考えてしまいます。

 

 

始める人の考え方

 

私はここで5秒ルールを使いました。

パソコンが必要と考えた瞬間に安いパソコンを探してすぐに購入しました!

 

ブログの事も無知でしたが、スマホで調べるとスマホからでも始めれると知りました。ここでもすぐに登録して、パソコンが届くまではスマホでブログを始めました。

 

始めてみれば意外と楽なもので、どうにかなってるが多いです。

 

 

習慣になる

 

5秒ルールを続ける事でそれが習慣になります。

1度この方法で楽に動けたという事実が脳にインプットされて、次に似たような場面に出くわした時にすぐに行動できるようになっています。

 

 

 

まとめ

 

5秒ルールは、やり始める5秒間にすごくエネルギーを使います。

でもそこで何とか動き出せればあとは楽なんです。

 

例えば自転車なんかも一緒で、こぎ始めが1番力を使いますよね?

でも動き出したらあとは楽なんです。

 

とにかくやろうと思った時に、5秒以内にやる!

これを繰り返す事で習慣になって、自信にもなるしやる気も出ます!

 

何でも最初の1歩が勇気がいりますが、この5秒ルールであなたが考えていた世界とは違ったものが見えてくるかもしれませんよ(^^♪

 

 

https://twitter.com/@gabeso1985