ガベログ

自分の感じたあらゆる事 色んな事を書いていこうと思います‼️

断る勇気を持つと世界は変わる!!あなたは自分の選択肢を決めつけてませんか?

f:id:gabee-gk31:20181015211750j:image

 

人は考える→行動する→結果が生まれる と繰り返す事で自分の存在価値やイメージを決めてしまっています。

 

目次

 

 

 

 

考える

 

誰しも必ず何か行動をする時に考えます。

考えるという事は自分が今何をする事がベストなのか、1番いい選択肢を見つけようとしている訳です。

 

ただここで考えたベストな選択肢は必ずしも、あなたにとっていい答えとは限りません。

 

んっ??

何か矛盾してますよね??

でもこれが現実なんです。

 

例えば、会社で上司に「どうしても今日中に作らないといけない資料があるから残業してくれ」と頼まれたとします。

でもその日は以前から恋人と食事の約束をしていました。

 

さてあなたはどう考えますか??

おそらく多くの人は、仕事だからといって恋人との約束をキャンセルするのではないでしょうか。

 

これって自分でベストな選択を考えて行動しているんですけど、自分が本当にしたい事ではないですよね。

 

これはあなたが意識しなくても、これが当たり前と思い込んでしまっているんです。

仕事だから仕方ないと。 

 

 

考えた次は行動

 

あなたが考えた行動で次は周りの人間があなたに対する評価をします。

さっきの例えで言うなら上司です。

 

上司は、あなたに残業を頼む行動をした結果、あなたが残業をしてくれたわけです。

その事でその上司はあなたの事を「残業のお願いをしたら残業してくれる部下」だと認識します。

 

それによってあなたは、残業を頼まれたら残業をする選択肢しか考えれなくなってしまいます。

それが本当にあなたが考えているベストな行動ではなくても・・・

 

こんな負のサイクルが出来上がってしまえば自分が本当にしたい事を選ぶ考えが麻痺してしまいます。

 

 なぜ断れないのか?

 

あなたがなぜそれを断れないのか?

それは、断る事によって何かマイナスな事が起こる、上司と気まずくなる、周りの目が気になるなど色々あると思います。

 

それと同時に、あなたが「本当にやりたい事が出来ない」、「やりたいけど現状では無理だ」と決めつけているからでもあるんです。

 

本当にやりたい事で、そっちの選択肢を選んだ方が幸せになれると思ったら本来はそっちを選ぶんです。

 

ただ断れないからというだけで、本当にやりたい事を我慢するのは自分の可能性を小さくしているだけなんです。

 

 

断る勇気と選択肢

 

あなたが本当に選びたい道を選択してみて下さい!!

それが上司からの残業を断らないといけない選択肢であっても、その選択肢を選んでもいいんです!!

 

その選択をした事で上司はあなたが残業をしてくれない人だと認識するかもしれません。ただそれだけの事です。

 

 

まとめ

 

断るリスクより、断れないリスクの方が断然大きい。

1度断って上手い事いくと、結構見える世界が違ってきます!

 

「今までこんな小さな事で悩んでたんだ」って。

 

絶対に断れないと思っているのは自分の決めつけで、それが当たり前になっているから。

本当に自分がしたい事や、大事にしている事があればそっちを優先する、断る勇気を持つ事が今の現状を変えられる1つの方法ではないでしょうか??

 

https://twitter.com/@gabeso1985