ガベログ

自分の感じたあらゆる事 色んな事を書いていこうと思います‼️

「学びを結果に変える アウトプット大全」 著者 樺沢紫苑 を読んだ感想

f:id:gabee-gk31:20181218225733j:image

本屋さんに行くとよく目にすることが多かった「アウトプット大全」。

最近はインプットが重要だと考え、インプットばかり気にしていました。

 

こんなに本屋さんで目にする本なのでアウトプットに何か重要なヒントが隠されているのだろうと思いこの本を買いました!!

 

この情報についての情報や感想などを書いていきたいと思います。

 

 

著者情報 樺沢紫苑について

精神科医で作家。

  • メルマガ毎日発行 13年
  • Facebook毎日更新 8年
  • YouTube毎日更新 5年
  • 毎日3時間以上の執筆 11年
  • 年2、3冊の出版 10年連続
  • 新作セミナー 毎月2回以上 9年連続

ハンパないアウトプットの量ですね、、、。

 

それに加えて

  • 月に10本以上の映画鑑賞
  • 月20冊以上の読書
  • 週4,5回のジム通い
  • 月10回以上の飲み会
  • 年30日以上の海外旅行
  • 18時以降は働かない

といったものです。

普通の人では考えられないほどのインプットとアウトプットの量!!

 

 

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

 

 

 

本の概要・読んでほしい人

主にアウトプットの重要性と、アウトプットするにはどうしたらいいのか、アウトプットする方法などが分かりやすく書いています。

 

自分自身がインプットばかり気にして、アウトプットの重要性をこの本を読むまで全然意識していませんでした。

 

普段インプットばかりを意識してアウトプットをあまり得意ではない人はぜひ読んでほしいです!!

 この本を読めばアウトプットの重要性と、アウトプットをどういう風にやればいいのか、自分に合ったアウトプットの方法が見つかるはずです!!

 

インプット⇒アウトプットの重要性

インプットとは?

  • 読書をする
  • 人の話を聞く
  • 映画を見る
  • セミナーに行く
  • 勉強をする
  • Twitterを見る

など様々なものがあげられます。

目に入り感じたことがインプットと言っていいかもしれません。

 

アウトプットとは?

  • 人と話す
  • ブログを書く
  • ツイートする
  • セミナーを開く

などがあげられます。

多くの人はインプットを重要視し、アウトプットが重要と考える人が少ないと思います。(自分がそうであったから笑)

 

インプットとアウトプットの黄金比

みなさんはインプットとアウトプットの重要性を比率で表すならどのくらいですか?

 

多くの人はインプット7でアウトプットが3と答えるそうです。

でも本来は逆。

インプットは3。アウトプットが7。

いくらインプットにを意識しても、アウトプットをしない限りインプットの効果は0に近いんです。

 

「自己満足」を「自己成長」に変える

情報を手に入れるだけでは自己満足。要するにインプットするだけの人は自己満足をしているだけ。自分は物知りで他の人より多くの情報を持っていると感じることで満足してしまっているんです。

 

自分がまさにそうだったのでとても心に響きました!!

 

自己成長とは何なのか?

簡単に言うインプットしたことをアウトプットするということです。

要するにインプットだけでは終わらしてはいけない。

 

自己成長するには、インプット➡アウトプット➡フィードバック

の繰り返しが重要だということです。

 

自分の得た知識を誰かに伝える。または、何かに書いて復習をすることで自己成長へと繋がっていくんです。

 

 気付きをメモする

人は何かひらめいたり、気づいたりしても3分後には忘れてしまいます。

自分もよく経験します。

その時に何か気づいたり、感じたことをメモもせずに放っておくと、たいていのことは忘れていることが多いです。

 

なので今では、感じたことや気付きをメモすることでTwitterやブログなどのネタにすることを心掛けています。

 

アウトプットしないインプットは意味がない

月3冊の本を読みインプットして0冊のアウトプットよりも、

月1冊の本を読みインプットして1冊のアウトプットの方が断然よく、よりインプット出来ている。

アウトプットが苦手な自分がやりがちなこと(;´・ω・)

 

インプットをいっぱいしたつもりの自己満足で終わってしまいがちだけど、少しのインプットでもアウトプットする方が意味があるんだとこの本を読んでから気が付きました!

 

まとめ・感想

自分はこの本を読むまではインプットばかり意識して、アウトプットに関してはそれほど深く考えたこともありませんでした。

インプットとアウトプットでは圧倒的にインプットが重要と考えていた。

 

この本を読んでわかったことは、本を読んだり、セミナーに行ったり、人の話を聞いたりするだけではインプットしたことにはならないということです。

 

インプットとはアウトプットとフィードバックが出来て初めて、ちゃんとしたインプットになるんだと感じました。

 

その他にも、どういう方法でアウトプットすればいいのか、どうやってフィードバックすればいいのか、どうすればより良いインプットになるのか、どうすれば自分が成長できるか、様々な方法が分かりやすく書いています!

 

インプットよりアウトプットというよりも、インプットする為にはアウトプットがとても重要だということが分かりました(^^♪