ガベログ

自分の感じたあらゆる事 色んな事を書いていこうと思います‼️

運動と食事のタイミング

f:id:gabee-gk31:20181030203949j:image

 

運動後の効果的な食事のタイミングってみなさんご存知ですか?

 

自分は中学や高校の時、寝る前に筋トレをよくしていました。←これって間違った方法なんです。

 

大学のサッカー部に入ってから食事の取り方を意識するようになりました。

 

その時に自分の間違った認識をしている事に気が付いたんです。

(間違いではないのですが、筋肉を作るとゆう点で)

 

その間違いとは、、、

 

運動まえに食事を摂るゆう事です。

それまでの自分の考えは、

 

食事を摂る→筋トレをする→筋肉に変わる

 

こんな考え方でした。

 

自分の周りには一緒の考え方をしている人が少なからずいました。

 

しかし本来の食事を摂る効果的なタイミングは、

 

運動、筋トレをする→食事を摂る→筋肉に変わる

 

だったんです‼️

 

最初の自分のイメージでは、食事を摂った物が運動する事によって筋肉に変わるものだと思っていたわけです。

 

しかし本来は、運動するして失われた筋肉を修復する事で新しい筋肉が増強されるってなわけなんですね‼️

 

それに加えて、運動後は30分以内に食事を摂取するのが効果的です‼️←ゴールデンタイムって言うらしいです、、、笑

 

運動後に摂取する物はタンパク質が多いものがいいです。

 

誰もが動物性タンパク質って1度は耳にしたことがあると思います。

牛乳、豚肉、鶏肉など動物の肉にはタンパク質が多く含まれています。

 

その中で自分の場合は鶏肉を食べるようにしていました。

それも脂が少ない部分がいいわけで、ササミがいいです。

 

あとは牛乳を飲むのがいいです!

本格的に筋肉をつけたいんであれば、やはりプロテインが1番効果的です!

 

上記に書いたのはあくまでも筋肉を作るとゆう点での食事を摂るタイミングです‼️

 

運動する前には糖質をとる事で脂肪燃焼の促進に繋がります。

 

運動前は運動前でエネルギーに変わる物を食べる。

 

運動後は筋肉に変わる物を食べる。

 

まとめ

ただ漠然と運動をするだけでは最小限の効果しか得られません‼️

 

要は食事を摂るタイミング、食べる物を考えて運動、筋トレをする事で最大限の効果が得られる様になるわけです‼️

 

よくダイエットて糖質を抜いたり、肉を食べないとかよく聞きますが、ご飯を抜くダイエットって限界があります。

最初のうちは体重が減りますが、だんだん減らなくなるし長続きしません。

 

運動しても、筋トレしてもあまり効果が得られないって人は運動と食事のタイミング、食べる物を考え直してみるのがいいのではないでしょうか?

 

https://twitter.com/@gabeso1985