ガベログ

自分の感じたあらゆる事 色んな事を書いていこうと思います‼️

DIY 揃えておきたい工具まとめ

 

 

DIY→Do It Yourself (自身でやる)

 

最近流行りのDIY

 

テレビでは簡単そうにやってるけど、そもそも道具がないし、何を揃えればいいのかわからない🙄

 

そんな人って結構多いのではないですかね!

 

そこであれば便利な工具を紹介していこうと思います‼️

 

①揃えたい工具

 

1. 電動ドリル

安い物であれば2500円程度〜売っています。

 

がっつりリフォームするとかでない限り、安い物で十分だと思います!

 

キリやプラスビット(ドリルでに付けれるドライバーのような物)がセットで付いているものがいいです。    

            ↓ プラスビット ドリルにつけて使います

    f:id:gabee-gk31:20180914233705j:image

 

2. ドライバー

プラス、マイナスともにあると便利です!

f:id:gabee-gk31:20180914163220j:image

 

 

3. ハンマー

クギを打つのに必須です!

       f:id:gabee-gk31:20180914234602j:image

               ↑ 後ろでクギが抜けるような物が便利

 

4. カッターナイフ

カッターナイフかハサミはあった方がいいです。

 

このくらいの工具があればある程度の事は出来ると思います‼️

 

②クギやネジの用途

 

あとはクギネジなど。

とは言っても種類が多くてわからない‼️って人多いんじゃないですかね?

 

これに関しては作りたいものにもよります。

 

ネジは、半ネジと全ネジがありますが自分的にはどちらを使ってもOKだと思います🙆‍♂️

 

ただ長さはしっかりと考えて購入しないとダメです‼️

f:id:gabee-gk31:20180915014457j:image

全ネジと半ネジの違いはこんな感じです。

 

全ネジなら長い分には問題ないですが、半ネジは長すぎると上の部分にネジがいかなくなってしまい隙間ができてしまうので注意して下さい‼️

 

③材質

 

あと、これも覚えていた方がいい事。

それは材質です‼️

 

大きくに分けて2つ、ステンレスがあります。

値段的には鉄が安く、ステンレスは高いです。

 

ならどう使い分けるか?

               

鉄とステンレスの特徴を知れば簡単です。

鉄は錆びやすく、ステンレスは錆びにくい

 

要するに水に触れる場所はステンレス

そうでない場所は鉄

とゆう解釈でオッケーです🙆‍♂️

 

雨にさらされるような場所で使うのであれば、ステンレスが好ましいです。

家の中とかなら鉄でもいいと思います。

 

ただ鉄は湿気などでも錆びてしまい、長年経つと折れてしまう事があります。

 

なので、少し値が上がりますがステンレスを使えるのであればステンレスの方がいいでしょう!

 

まとめ

 

今紹介した物は、ネットでも購入できますし、ホームセンターに行っても購入できます。

 

1度ホームセンターに行って色々見てみるのも面白いし、何かひらめく事があるかもしれませんね‼️

 

道具を揃えてみて、何でもいいので1度何か作ってみると、道具の使い方や材質など何をどうしたらいいかわかってくると思います。

 

 

https://twitter.com/@gabeso1985