ガベログ

自分の感じたあらゆる事 色んな事を書いていこうと思います‼️

奨学金制度は借金するのと同じ覚悟

f:id:gabee-gk31:20181001211126j:image

 

奨学金制度っていかにも学生の味方です!って感じですが、はたして本当にそうなのでしょうか??

 

自分自身、大学の時に奨学金を借りて大学に通っていました!

サッカーをする為に1人暮らしをしていたのですが、

当時は奨学金の事を軽く考えていました。

 

実家も裕福な訳でもなかったので、奨学金を借りれるんなら借りとくか。くらいの感覚です!

 

毎月8万円の奨学金を借りて、親からも仕送りをもらって、バイトをしながら生活をしていました!

 

正直、全然余裕のある生活が出来ていました!

と言うのも、奨学金の8万円も全部一緒の口座にしていたので、全部使っていいものと錯覚してお金を使いまくってた訳です、、、

 

先の事を考えず使った結果、今でも毎月17760円を払い続けています(´・ω・`)

 

 

1.その奨学金は本当に借りなければいけないですか?

 

奨学金制度はお金がないけど、大学に行きたいってゆう人にはいい制度だと思います。

 

ただ、ほぼ誰でも借りれるのでとりあえず借りるって人が結構いると思います!

 

自分の場合は正直、奨学金を借りなくても大学生活を送れたと思います!

 

 

2.奨学金を借りないといけない場合

 

それでも奨学金を借りないと、どうしようもない人がいると思います!

 

その場合の対策として自分がおすすめしたい事があります!

 

それは、、、

 

口座を分ける事です!

奨学金の振り込まれる口座と、バイトや仕送りしてもらったりする口座を別にします!

 

そして、奨学金の口座からはできる限り使わないようにします。

この口座からお金を出すのは、最終手段にして下さい。

 

同じ口座にしてしまうと、毎月いくら借金しているかわからなくなり、お金に余裕があると勘違いしてしまいます!

 

使わなかったお金は奨学金の返済に回せるので残せる分は極力残しておきましょう!

 

まとめ

 

奨学金制度と聞けば柔らかい聞こえになりますが、要は借金するのと同じです!

 

300万、400万借金する訳です!

これって大変な事ですよね?

 

社会人になってから毎月17760円払い続けるのって大変ですよ(´・ω・`)

 

支払いが遅れれば催促の電話がかかってくるし、連帯保証人にも電話がいきます!

 

自分も支払いが滞った時に連帯保証人である親に電話がいき、とても心配をかけてしまった事があります‼︎

 

奨学金が悪い訳ではないですが、

 

奨学金=借金

と頭に入れた上で、よくよく考えて下さい‼︎

社会人になってから返せないは通用しないんですよ(´・_・`)

 

https://twitter.com/@gabeso1985