ガベログ

自分の感じたあらゆる事 色んな事を書いていこうと思います‼️

地震 災害 備えは大事❗️

f:id:gabee-gk31:20181003005916j:image

 

目次

 

 

 地震、災害、天災の前に人間は無力です。

 

どうする事も出来ず、ただ身を委ねる事しか出来ないのでしょうか?

 

確かに天災が起きてからでは何も出来ないと言ってもいいかもしれません。

 

だったら何か起こる前に備えておく事は絶対に大事‼️

とは言っても何か起こる前にイメージするのって難しいと思うんですよね💦

 

自身の経験

 

自分は1995年1月17日5時46分、小学校3年生の時、阪神淡路大震災を経験しました。

 

当時は団地の5階に住んでいて、もの凄い揺れを今でも覚えています。

 

怖くて怖くて布団の中にずっと潜っていました。

揺れがおさまると家の中がぐちゃぐちゃで、何が起こったのか理解できませんでした💦

 

おかんが部屋まで靴を持って来て、家の中を靴で歩いて、割れかけのお皿やマグカップを踏みながらパジャマで外に出たのがとても印象に残っています。

 

当時は携帯もあまり普及していなく、車でラジオを聴いていました。

 

そこから数週間は通っている小学校の体育館で過ごしました!

 

子供だったので旅行に来てるみたいで楽しかったです 笑

(親は大変だっただろうなぁ💦)

 

タライやドラム缶で作ったお風呂があって入ってる姿が新聞に載ったのはいい思い出です^ ^

真っ裸で満面の笑顔で!初ヌードです 笑

 

その時の見出しを今でも覚えています

「タライのお風呂に笑顔がこぼれる」

 

大人になってから見たらいいキャッチフレーズでいい写真だなーと思いました。

 

 

そこで当時、親が困ってた事を思いだして、事前に準備しておいた方がいい物などをピックアップしてみました。

 

1.準備しておいた方がいいもの

 

これはいくらあっても困ることはないので常時備えていた方がいいです。

 

  • 非常食

カップ麺など日持ちするものを備えていた方がいいです。

 

  • ガソリン

これに関しては置いておくのは危険なので難しいですが、車は常にガソリンを満タンにしておくなど大事です。ガソリンなくて困ったのを覚えてます💦

 

  • 懐中電灯

あった方が絶対いいです。冬は特に日が短いので。

 

電池で充電できるもの。今では災害があれば必需品でしょう!

 

  • 電池

スマホの充電や懐中電灯など、たくさんある方がいいです。

 

  • ガスコンロとボンベ

これも絶対あった方がいいです。普段あまり買わないですが、ボンベは災害があればすぐに売り切れてしまいます。

 

普段から多目に買っておいた方がいいです。

 

  • 現金

電気が止まるとお金もおろせなくなります!

もちろんカードも使えないです!

普段から少し多めに現金を置いておく方がいいと思います。

 

自分の経験からこのくらいの備えはしておく必要があると思います!

 

2.やっていた方がいい事前準備

 

あとは、家具の固定!←これ大事

自分の家は地震で家具が全部倒れてしまい食器は全滅でした💦

タンスが倒れて亡くなったとゆう話を周りでたくさん聞きました。

突っ張り棒をしとくだけで助かる命があります!

 

食器棚をスライド式にするのもいいです!

スライド式だと横に開いてても食器が前には落ちないです!

前に揺れてもスライドなのでドアが開かないんですよね!

 

自分の実家はこの対策をしてたんで、この間の大阪の地震の時は被害が最小限で済みました!

 

 3.まとめ

 

どうでしたか?

 

人間て自分の身に起こらないと鈍感なんです。

1度経験しないと中々敏感にはなれないものです。

でも起きてからでは遅いんです!

 

気づかされる前に気づかないと!

 

少しでも準備するだけで助かる命もあるんです!

 

この記事を偶然見かけて、読んで、準備してみようと思う人がいればとても嬉しいです^ ^

 

https://twitter.com/@gabeso1985