ガベログ

自分の感じたあらゆる事 色んな事を書いていこうと思います‼️

サッカー初心者必見‼︎ 知っておきたいサッカー用語‼︎

 

友達、あるいは彼氏、彼女とサッカー観戦するんだけど、サッカー観たことないから何がなんだかわからない‼️

 

恥をかきたくない‼️ ちょっとくらいは知っておきたい‼️

って思っているそこのあなた‼️

 

安心して下さい‼️

 

書いてますよ↓

 

最低限覚えていればいい、サッカーの基本的な事を書いていきたいと思います^ ^

 

まずはポジションからいきましょう‼️

 

1.ポジション

 

1. GK→ゴールキーパー

ゴールを守る選手、試合に出るのは1人です!

f:id:gabee-gk31:20180920220419j:image

ゴールキーパー 基本 ‼️ - ガベログ

 

 

2. DF→ディフェンダー

ゴールキーパーの前のポジションで守備をするポジションです。

バックなどとも言います‼️

f:id:gabee-gk31:20180920220051j:image

 

3. MF→ミッドフィルダー

ディフェンダーの前のポジションで守備もするし、攻撃もするポジションです‼️

中盤(ちゅうばん)とか言ったりもします‼️

 

司令塔(しれいとう)と言うのもミッドフィルダーで、攻撃的なミッドフィルダーの事を言います‼️←オフェンシブともいいます‼︎

 

ボランチと言うのもミッドフィルダーで、守備的なミッドフィルダーの事を言います‼️←ディフェンシブともいいます‼︎

f:id:gabee-gk31:20180920220614j:image

 

4. FW→フォワード

最前線のポジションで攻撃をするポジションです‼️

f:id:gabee-gk31:20180920221119j:image

 

これだけ覚えていれば、ど素人とは思われないです‼️

 

ここからはサッカーでよく使う言葉をいくつか紹介しています‼️

 

まだ覚えれるって人は見て下さい(`・ω・´) 

 

2.サッカー用語

 

5. ゴールキック

相手の蹴ったボールがゴールラインをわった時に、ゴールキーパーがボールを蹴って試合を再開する事。

 

6. コーナーキック

味方の蹴ったボールが自分チームのゴールラインをわった時に、角から相手チームがボールを蹴って試合を再開する事‼️

 

7. スローイン

サイドラインをわった時に両手でボールを投げて試合を再開する事‼️

 

8. フリーキック

反則行為をして試合が中断した時、ボールを蹴って試合が再開する事‼️

 

9. PK←ペナルティーキック

ペナルティーエリア内で反則が起きた時に、ボールを蹴って試合を再開する事‼️

 

10. オーバーラップ

サイドバックが攻め上がる事‼️

 

11. カウンターアタック

攻められていたボールを奪って、すぐに攻撃に切り替える事‼️

 

12. センターリング

サイドからゴール前にボールを蹴ること‼️

 

まとめ

 このくらい覚えていれば、「サッカー知ってるんやな!」って思われるくらいのレベルになってます‼️

 

まだまだサッカーをあまり知らない人には聞いた事がないであろう用語がいっぱいありますが、あまり多過ぎると、何を覚えていい言葉がわからなくなると思うのでこのくらいにしときます(^^)

 

https://twitter.com/@gabeso1985